日々をもっと楽しみたくて、ブログを始めてみました。

「知ってる・できる・やってる」

この3つの言葉は、夢を叶える魔法の言葉だそうです。

【OWNDAYS 田中修治】誰でも夢が叶う秘密の方法|世界で一番楽しい学校~SA-CUS~ 日本武道館 - YouTube

 

「知ってる」「できる」を増やして「やってる」へ繋げる。

その積み重ねでお仕事がもっと楽しくなったらいいなと思い、思い切ってこのブログを始めてみました。

 

また、田中さんと鴨頭さんのYouTube対談を通して知った仕事に対する姿勢・考え方は、沢山の発見と同時に共感できる点が多くありました。

ビジネスで成功する秘訣を徹底議論【鴨頭嘉人 × オンデーズ田中修治】89分完全保存版 - YouTube

 

この動画を通して『仕事』と『労働』は同じではないということを初めてきちんと理解でき、それは今後の私にとって大きな財産になると確信しています。

 

・『仕事』を『遊び』に変えた人が勝つ

・ゲームの要素を仕事に変換する

 (①育成②バトル③成長④収集⑤交換)

 

私は上記2点を実行に移す際、ブログは大きな役割を担ってくれると考えています。

発信する目的を持つことで学び・振り返り・行動に移す機会を自ら作りたくなるからです。

OWNDAYSではSNS等を用いて発信することが個々のスタッフをブランド化に繋がり、結果として会社の利に繋がるから推奨されているようです。

ですが、私はどちらかというとネガティブな理由からのスタートでした。

 

 

今回受けた人事評価が悲しかったからです!

 

評価自体は納得しているし、理解もしています。

ただ、私の中では高く自己評価していた【人手が不足していて困っている状況で、積極的に参加表明してポジティブに取り組んだこと】を一切評価してもらえなかったように感じる結果だったことが、とても残念でした。

もうこの一言だけでも、知っている人は『あの人のことかな?』と思ってもらえる自負がある程度には動いていたと思います。

 

評価してもらえないとわかっていたら渋々参加したのかなと考えてみましたが、それでも私はポジティブに行動していたと思います。

実際、私自身も一緒に働けて嬉しい人たちとの時間を過ごせるという面でとてもプラスに働いていましたし、当時は『評価にも繋がったらハッピー』ぐらいの気持ちだったからです。

 

改めて、数字では示せない面に重きを置いて仕事に取り組んでも、価値観が違えば評価には繋がらないということを痛感しました。

そして、数字として評価できる部分に力を入れ、絶対的に評価してもらう環境をきちんと作ろうと考えました。

『お仕事なんだから当然』『本来そういうものでしょ?仕事って』と自分でも思うのですが、大変そうな姿を見て「よし、協力しよう!」と行動していた部分もあったので、その行動を評価してもらえなかったことはやっぱり悲しかったんです。

 

数字で評価できない部分に力を入れることも大切だと感じていることに変わりはありません。

ただそれは『自己満足』であったり、『評価に直結するほどではない細やかなこと』も多くあるでしょう。

 

なので、私は『評価には繋がらなくても頑張ったぞー!』ってことをブログに書いて誰かと共有してハッピーになろうと思っています。

「やっぱり自己満だ!もっと評価につながる行動も起こさなくては!」と冷静に振り返るきっかけにもなりますし、一石二鳥ですね!

 

 

そして、仕事で持っておかないといけない資格があります。

登録販売者です。

そもそもこれを持っていたら評価違ったんだろうなと思います。そりゃそうだ。

 

だけどもうこれがね。本当に、勉強したくないんですよ。

もうカタカナいっぱい。漢字いっぱい。難しい言葉や表現しかない。

 

記念受験だけ繰り返していたらあっという間に数年たっていました。

さすがに勉強しないとダメよね。今年取らないとダメよね。

 

資格勉強は嫌いだけど、接客している時に「あ、この知識持っていたらな」って思うことあるじゃないですか。

私、全然ダメ人間なので、そこからすぐ「勉強しよう!調べよう!」ってできないことの方が圧倒的に多いんですよ。できても本当、商品特徴ちょっと把握したレベル。

でもブログはできるのであれば頻繁に更新する方が良いじゃないですか。

 

これだ、と。

 

書くことに不慣れであっても、休日にゲームする時間を大幅に削ればブログの記事を一本は書き上げられます。(今も9時手前に起きて14時前まで、ごはんを食べた約1時間を除いてほぼずっと書いている気がします)

さらにそれが仕事でも生かせる・資格勉強に関係する記事を書くということであれば書くネタを探すために勉強しますよね。

 

①育成⇒資格勉強

②バトル⇒資格試験

③成長⇒資格取得

④収集⇒知識・経験

⑤交換⇒お給料・(あわよくばPV数)

メリットしかなーーーーーーい!

 

発信することで私自身の接客スキル向上にも繋がりますし、これはもう取り組むしかない!というわけなのです。

 

目的:楽しく仕事で結果を出す・人生を楽しむ

今現在の第一目標:登録販売者の資格を取る

試験日までそろそろ2か月切るので、全然笑えない現状なんですけどね。

 

とっっっっっても長いまえがきとなってしまいましたが、以上の理由から私はブログを始めることとなりました。

 

知識の整理が中心となるかとは思いますが、仕事や勉強を頑張る仲間みたいな気持ちでゆるっと見守って頂けると嬉しいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!